飯能市でハイキングをしながら名物料理も味わう日帰り旅行

埼玉県でも有数のハイキングスポットが点在する飯能市ですが、歴史のあるお寺を巡ったり、
山を登って飯能の風景を眺めたり、地元のグルメを味わったりと様々な体験ができます。

1.白雲山 鳥居観音
赤と白のコントラストが見事!
秋には赤く色づく楓の中に、大観音と小観音が白く浮かび上がり、霊地に相応しい神秘的な紅葉を鑑賞する事ができます。
三蔵塔までは、40分くらい。大観音まではさらに10分ぐらいです。

願い成就の輪木り飛ばし
本堂の隣で売られている「輪木り」。
願い事を書いて、大観音にある見晴らし台から飛ばすと願いが叶うとか叶わないとか。
「願い成就の輪木り飛ばし」と呼ばれています。

2.大衆割烹屋 「花迺屋」
鳥居観音の最寄りのバス停から1つ飯能方面に戻った停留所の前にある大衆割烹の「花迺家」。山
菜料理と手打ちそば・うどんが地元で人気の大衆割烹屋さんです。
ボリューム満点の手打ちうどん

おすすめは、天ぷら蕎麦(950円)と肉汁うどん(670円)。
天ぷら蕎麦は手打ちのお蕎麦と、なす、ピーマン、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、海老の天ぷらが入ってボリューム満点!
肉汁うどんは、手打ちのうどんと、出しがきいたつけ汁が絡み合って絶品の品です。

3.古久やの肉うどん
江戸時代末期から100年以上続くうどんの名店「古久や」。
このお店の「肉つゆうどん」(710円)は、わざわざ県外から食べに来る人がいるほどの人気メニューです。
サバとカツオをふんだんに使った関東風の少し濃い目の出汁と、細めで柔らかいうどんがこれまた絶妙にマッチしております。
お店の佇まいも年期を感じさせる日本家屋の立派な造りになっています。

4.新島田屋の味噌つけまんじゅう
飯能駅の北口から約5分ほど歩いた所にある、老舗和菓子屋「新島田屋」。
旅の前の腹ごしらえに、飯能名物の「味噌つけまんじゅう」(220円税込
)はいかがでしょうか?
こちらのお店ではいつも焼きたてを
提供してくれるので、お店の中の焼き場からいい香りしてきます。

甘いもので英気を養います!
創業以来継ぎ足してきた甘じょっぱい味噌と、酒まんじゅうの中のこしあんが以外にも相性ピッタリ!
焼きたてのおまんじゅうを食べることはあまりないので新鮮ではないでしょうか。

5.天覧山(てんらんざん)
標高は197mと比較的低く、頂上までは20分ほどです。
道もきちんと整備されているので、登山というよりはハイキング気分で女性も安心して登れます。

名前の由来は、明治天皇の放った一言
天覧山の名前は由来は、明治天皇がこの山に登った際、「ああよい景色」と言ったことがきっかけだったそう。
頂上からの景色も美しく大正11年には埼玉県指定名勝の第一号になったほどです。

6.さわらびの湯
お風呂で一日の疲れを癒しましょう。
自然を感じられる露天風呂、スチールサウナがあります。
木のぬくもりを感じられる広々とした休憩所にはマッサージチェアも置かれています。

チーズような味と食感の燻製豆腐
お土産コーナーには燻製豆腐が販売されています。
チーズような食感でワインに合うとか。

いかがですか。
今回紹介した観光スポット以外にも飯能市にはお寺や公園がたくさんあります。
観光するのにおススメも時期は秋ですが、夏や春も新緑が美しく爽やかな自然を見ることができます。
興味を持った方は是非。

 お金に困ったら当店のカード現金化をご利用ください。

ちょっとしたことでお金に困っているなんてことは誰にでもありますよね。
パチンコなどギャンブルでお金を使い過ぎてしまった。
身内が入院をしてしまって入院費が払えない。
こんなことがありましたら当店のクレジットカードのショッピング枠の現金化をご利用ください。
当店のHP

ショッピング枠の現金化について

現金化の流れ

店舗案内
お電話お待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう