高山村の尻高人形芝居

群馬県の高山村には、尻高人形芝居(しったかにんぎょうしばい)という伝統芸があります。
尻高人形芝居(しったかにんぎょうしばい)は、全国的に有名な人形浄瑠璃です。
簡潔にお話ししますと、一人で人形を操る伝統芸で、定期的に高山で公演されています。

明治時代から長い伝統が受け継がれてきました。
昭和30年(1955年)に県指定重要無形民俗文化財
昭和53年(1978年)に国選択無形民俗文化財に指定されたそうです。

高山村の観光名所をまとめてみました

つづきまして、高山村の観光名所をまとめてみました。

県立ぐんま天文台は、
平成5年(1993年)に人口200万人突破を記念して建てられた村のモチーフです。
文化資産として建築された天文台はとても大きく、望遠鏡は世界最大級の大きさです。
観光客はもちろん、天体観測の研究に使われるほど有名になっています。

県立ぐんま天文台

大理石村ロックハート城は、
『恋人の聖地』として全国的に有名なデートスポットです。
スコットランドの古城を中心として、教会や、レストランにショッピング施設などあります。
映画やドラマなどの撮影で使われることがあるそうです。

高山村ハートロック城

観光の疲れを癒す高山温泉

高山村には、観光の疲れを癒す高山温泉があります。
全国の温泉好きな方々を虜にしてきたスポットです。

高山温泉がお楽しみいただける場所は、『ふれあいプラザ』『いぶきの湯』の二ヶ所です。
どちらも観光客の方から地元の方に愛されている施設になっています。

高山温泉『ふれあいプラザ』は、道の駅『中山盆地』にある日帰り温泉です。
贅沢に2種類もの天然温泉が用意されています。
おしゃれな外観、露天風呂、宿泊用コテージ完備で、
豊かな自然に囲まれて入浴すれば日頃の疲れを癒してくれます。

ふれあいプラザ

高山温泉『いぶきの湯』は、おちつける空間をモチーフにした和を感じさせてくれる施設です。
ここが高山村の源泉になっており、他の温泉施設と比べて湯の温度が高めなのが特徴になっています。
湯治や休憩、飲泉や温泉卵など楽しみがいっぱいあります。

いぶきの湯

観光で疲れた体を癒してくれるのが高山温泉。
おいしい温泉たまごや、温泉まんじゅうに、リフレッシュできるサウナや休憩所完備です。

カードを使ったオトク情報を配信中です!

買い物ができるクレジットカードのショッピング利用可能額を有効活用したオトクな情報を配信中です!

余っているショッピング枠を使って、誰でも簡単にお金がつくれます。
クレジットカードの現金化と呼ばせていただき、面倒な審査は無く即日現金をお渡し出来ます。

お金のやりくりにお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。


カード現金化やお金のTOPページ

〒370-0849
『高崎ギフト』
群馬県高崎市八島町19-16
TEL:027-345-8885

カードでお金の店舗案内・高崎ギフト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう