さいたま市岩槻区は人形のまち!時の鐘の音が綺麗です

さいたま市岩槻区(旧岩槻市)とは

埼玉県で最も大きい市であるさいたま市。
さいたま市は広く、複数に区分けされた政令指定都市です。
春日部市、川越市、川口市、越谷市などその他の数多く市に囲まれていています。

さいたま市は岩槻区(旧岩槻市)、見沼区、北区、西区、
大宮区、緑区、中央区、浦和区、南区、桜区で構成されています。

さいたま市

さいたま市は合併する前は岩槻市、浦和市、大宮市、与野市の四つの市でした。
岩槻区へのアクセスは大宮駅や春日部駅から、
東武アーバンパークライン(東武野田線)で乗り換えなしで東武鉄道を利用できます。

岩槻区には東岩槻駅と岩槻駅のふたつがあり、
東岩槻駅には開智中学、開智小学校、北信テストの会場で使う開智高校があり、
私立の名門校と埼玉県立岩槻北陵高校があります。
岩槻駅でしたら埼玉県立岩槻高校と岩槻商業高校が近いです。

岩槻駅の近くには時の鐘と呼ばれる決まった時間に鐘の音が鳴る時計台があります。

岩槻の時の鐘

岩槻区はもともと岩槻城があった歴史深い土地柄か、
歴史と伝統を重ねてきた指定文化財が残る素敵な街です。

岩槻の特産品である人形は忘れてはいけません。
長い歴史の中で伝統と技術が受け継がれ、職人技が今日も岩槻人形を手掛けます。
埼玉県で人形の街と言えば、さいたま市岩槻区です。

岩槻区の伝統重ねた数多くの祭りとイベント

岩槻城址公園さくら祭りと流しびな

岩槻城址公園

旬は過ぎてしまいましたが来年に向けて紹介したい花見スポットです。
岩槻城址公園はとても大きい公園で500本以上の桜がシーズンを迎えると咲き誇ります。
大きな池に鯉もいて散歩するには楽しい場所です。

流し雛

流しびなと呼ばれる行事も岩槻城址公園で開催されています。
災い・けがれ・病苦など様々な厄を人形に託して流す、健康を祈る岩槻の歴史深い行事です。

岩槻まつり

岩槻祭り

岩槻区は人形の町として有名で、岩槻市だったころから開催されている祭りがあります。
人形の姿に仮装してパレードをする岩槻祭りというイベントです。
ジャンボひな壇など岩槻人形の個性的な名物も展示されています。

人形供養祭
夏頃、岩槻城址公園で開かれる行事です。
お世話になった愛着ある人形、壊れたりなど様々な理由などで、
飾れなくなった古い人形を供養して別れを告げる為の行事になっています。

さいたま市花火大会
さいたま市で開催される花火大会の内、会場のひとつが岩槻文化公園に選ばれています。
約3600発以上もの花火が夜空を彩ります。
さいたま市つながりで大和田公園や大間木公園も花火の会場です。

クレカの買い物枠を現金化できます

さいたま市岩槻区でお金のやりくりにお困りの方はいらっしゃいますか?
ショッピングが出来るクレジットカードを使った金策のご案内です。

審査無しで即日即金。
面倒な手続きは無く、急ぎの方でもカードでお金が作れます。
クレカの買い物枠を現金化できますので、お気軽にご相談下さい。

 

カード現金化お金のTOPページ

春日部ギフト
埼玉県春日部市中央1-16-3 2F
TEL048-755-8889

さいたまギフト
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-308-4 2F
TEL0120-8888-22

春日部ギフト・さいたまギフト店舗案内

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す