埼玉県比企郡川島町外で遊ぼう!「平成の森公園」をご紹介!

埼玉県比企郡川島町外で遊ぼう!「平成の森公園」をご紹介!

今日は晴れの日にたくさんの人が訪れる「平成の森公園」をご紹介致します(*’▽’)!
33333333333333333333333333333

「平成の森公園」

公園内のあちこちにある案内板によると、「平成の森公園」は、1988年(昭和63年)に国が提唱した、
“ふるさと創生事業”に基づいて計画された公園で、1996年(平成8年)に3年の歳月をかけて完成しました。
事業費はなんと、25億円!!
計画されたのが”平成元年”だった事から、元号を記念して命名されました。

総敷地面積は約8.38ha。地形が良く、キレイな台形の公園は周囲を田んぼの用水路(川)に囲まれていて、
“川”に囲まれた”島”で、「川島」というダジャレみたいなイメージで作られたそうです(・ω・)ノ
川島町役場からは少々距離がありますが、「平成の森公園」の西側には、町立図書館、町民体育館、武道館、町民会館、中央公民館、
町立保育園、川島町シルバー人材センターが建ち並んでいます。

更に東側には「平成の森・川島病院」があり、周囲を田んぼに囲まれたこの一帯だけ別の空間のようです。
川島町のコミュニケーションを一手に担っている地域なのですね。町役場は老朽化が進んでいるようですから、
もしかしたら移転してきて、文字通り町の中心になるかも知れません。

そんな計画は無いと思いますが、逆に町役場が無いのが不思議なくらいの一帯でした。

園内には、400mのトラックとフィールド部分に天然芝を敷いた「多目的広場」(一辺のタッチライン側に土が盛られて高くなっており、
客席もあります)、ちょっと狭めの「芝生広場」、水遊びのできる小川が流れ込んで釣りもできる「修景池」、
アスレチックというよりもトリムと言った方がふさわしそうな「アスレチックコーナー」、
300m以上ある日本一長い「バラのトンネル」と「丘の家」、約2500株を栽培している「ショウブ園」、大型遊具の「ちびっこ広場」、
そして中心部にカリヨン(鐘)が時を知らせる「水と時の広場」などの多彩な施設が有ります。

◆日本一のバラのトンネル◆
4444444444444444444444

「バラの小径」と名付けられたバラのトンネルは、全長330.5メートルで53品種427本のバラが植えられています。
私が訪問した時は、バラの時期は終わってしまっていてとても残念だったのですが、
あの長いトンネルがバラで覆われたら壮観だと思います。

一般的にバラの栽培は難しいと言われていますが、通常だと、1年に1mくらい蔓(つる)を伸ばすそうです。
「平成の森公園」のバラのトンネルは、川島合併50周年を記念し、2006年(平成18年)1月に完成しました。
2222222222222222

◆最高ランクの水遊びスポットで有名◆

夏場は小さなお子様連れのご家族には水遊びを楽しんで頂けます!
7月中旬くらいから、「丘の家」方面から水が流れ出て、蛇行する小川を作り出します。
「修景池」まで続くこの小川では安全に水遊びをする事が出来ると思います。

小さい石や川の底も掃除が行き届いていてとても清潔です。もちろん水もとっても綺麗です。
大きな石や橋もあり、子どもたちの冒険心を大いにくすぐります(*´▽`*)!!

水遊びスポットで有名な「大崎公園」や「上平公園」と並んで最高ランクの公園です(^◇^)!!
1111111111111111111111111

 

~ご存知ない方も多いはず!!「カードでお金」とは?~

カードでお金とは、クレジットカードのショッピング枠(利用可能額)を利用してお金を作ることです!

↓詳しくカードでお金について知りたい方はこちら↓

カードでお金とは?

カードでお金!クレジットカードショッピング枠現金化とは?

当店にご来店頂くお客様が、「カード現金化」をご利用する理由は様々です!
「現金が今スグ必要・・・。」とお悩みの方は、お手数をおかけしますが1度、当店にご連絡を頂ければ幸いです。
お近くの方は是非、お気軽にお越し下さいませ(#^.^#)!!

~クレジットカードをお持ちでない方~

※ご注意下さいませ!※

「さいたまギフト」ではクレジットカードをお持ちでないと、現金化をご利用する事ができません。

◆すぐにクレジットカード発行する方法◆

実は当日に作れるクレジットカードがございます!!
そのクレジットカードは過去にブログであげてますのでコチラをご覧ください!

クレジットカードを最速最短で手に入れるならカード!

♠「さいたまギフト」お問い合わせ♠

カードでお金や現金化で借りるなら、クレジットカードの買い物枠です。

◎住所
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-308-4 2F
◎電話番号
0120-8888-22
◎定休日
「土、日、祝日」休まず営業!
◎場所
JR大宮駅西口、ソニックシティ近く、埼玉りそな銀行西口店裏
詳しい地図はこちらから

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す