大手百貨店がまた

セブン&アイホールディングスがつい先日、千葉県にある「そごう柏店」北海道の「そごう旭川店」を9月末をもって閉鎖すると発表しました。

私、仕事の都合上柏駅の東口に降りるのですが、そごう柏店の目の前を通っています。
なのでまさか無くなるとは思っていませんでした。

そごう柏店は千葉県柏市の柏駅東口を出てすぐの所にあります。
東口を出て左を見ると「SOGO]って看板が見えるのですぐわかります。
昔から柏周辺に住んでいる人は絶対一度は行ったことがあると思います。

最近は大手百貨店の閉鎖が多いですよね…。

私の住んでいる地域にあった百貨店もつい先日2月末で閉鎖してしまいました。
子供の頃は映画を見に行ったり、おもちゃを買ってもらったりしていました。
なので閉鎖する知った時はすごく寂しく感じましたね。
なので柏市周辺に住んでいる方も同じように寂しく感じている方も多いと思います。

そごう柏店の歴史

ここではそごう柏店の歴史を少し紹介していきます。
ほんとに少しです。

そごう柏店はセブン&アイホールディングスの傘下で株式会社柏そごうが1973年10月10日に開店しました。
正式名称は「スカイプラザ柏」というそうです。
開店当時のキャッチフレーズは「みどりまちにお城のような百貨店!」だったそう。
確かにあれだけ大きければお城みたいですねぇ。
今はそごうのような大きな建物がいっぱいありますが、当時はみんな新鮮に感じたのでしょうね。

開業当初は14階まである本館と呼ばれる建物と9階まであるプラザ館という別館の2つの棟で構成されていました。
プラザ館の1階~3階と地下1階の一部は専門店街のスカイプラザで、
そごうとしての営業は地下1階の一部と4階から上の階が営業していたそうです。

2003年にはリニューアルをして10階以上はレストラン街だったものを12階と14階だけにして10階と11階はそごうの売り場にしたそうです。
2005年にはスカイプラザにビックカメラが入りました。
ビックカメラは私も何度か利用したことがあります。

私が行ったことのあるそごう柏店のお店

ここで私がそごうというかスカイプラザで行ったことのあるお店を紹介します。

いや、させてください。お願いします。

まずは、

ビックカメラ

ここは一番お世話になっております。
2階から6階までがお店なっていて、階ごとに分かりやすく売り場が区切られています。
お店の蛍光灯がきれてしまった時や、ちょっと個人的に用がある時に利用させていただいております。
すごく便利な場所にあります。すごく有り難いです。

ただ、個人的なことを言わせていただくと…

エスカレーターが使いづらい‼

私はこれが結構不便に感じます。
でも品揃えいいと思うので許します。

そして、

山野楽器

こちらはビックカメラほどは利用したことはないのですが、何回か行ったことがあります。
印象は品揃えはそんなにいいほうではないのですが、一通りアクセサリー関係は揃っているので困った時は便利です。
柏駅で路上ライブをしている人たちは結構利用している方が多いのではないでしょうか。

というように紹介していきましたが残念なことに美味しいお店などは紹介してません。
実はそういったお店には行ったことがなかったりします。

すいません。

そごう柏店もあと約半年の営業になってしまいましたがそごうで働いている人たちには頑張っていただきたいです。

お金の救急隊!

今月の生活費が足りないという方!ご家族が入院をしてしまってお金が足りないという方はクレジットカードのショッピング枠を現金化致します!
不安な方も一度お問い合わせ頂ければ丁寧に対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

カード現金化のお金の救急隊が皆様の味方!!

カード現金化やお金のTOPページ

現金化の流れについて

店舗案内はこちら

住宅街

柏市で人気のクレジットカード』ご覧ください!

柏市周辺都市の記事も一緒にご覧くださいませ!

野田市櫻木神社の御朱印帳』『印西市の桜
松戸市さくらまつり会場』『白井市心癒されるプラネタリウム』
流山市桜の名所』『船橋市イオン
千葉県の神社』『我孫子市手賀沼
鎌ケ谷市の紹介』『千葉市野球観戦

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう