中之条町名湯四万温泉

群馬県北部、吾妻(あがつま)郡中之条(なかのじょう)町にある温泉です。
吾妻川の支流四万(しま)川の渓流に沿う長さ約2kmの温泉集落で、下流から山口、新湯(あらゆ)、日向見(ひなたみ)の3群からなります!
泉質は塩化物泉でひんがんの裂け目から湧出(ゆうしゅつ)し、伊香保(いかほ)、草津(くさつ)とともに上毛(じょうもう)の三名湯といわれる。

夜半の頃、どこからともなく童子が現れ、「汝が読経の誠心に感じて四万の病悩を治す霊泉を授ける。
我はこの山の神霊なり。」と言うと、貞光は夢うつつにこの神託を聞いたそうです。

それで、貞光が目を覚ますと温泉が湧き出ていたのだった。
貞光はこの温泉を御夢想の湯と呼ぶようにこの地を神託にちなみ四万の郷と名付けたそうです!
この湯は、試飲もでき飲めば胃腸によく、入れば肌にいいと言われ、私も飲んだことがあります!

戦国時代、田村旅館の先祖である田村甚五郎清政が最初の湯宿を開いたとされる。
甚五郎は岩櫃城主であった斉藤越前守に仕えていた。 永禄6年(1563年)、真田行隆・信綱・昌幸をはじめとする武田軍に攻められると、落城し越後に逃れることとなった。
他の地区にも次第に湯宿ができ、昭和29年には温泉や景観などが特に優れた温泉地として国民保養温泉地第1号の指定を受けたそうです。
36件の宿もあります。
四万

おすすめイノシシ鍋料理

私がおすすめするのはイノシシ鍋料理です!
イノシシ鍋が食べられるお店は私がおすすめの店は『イノシシ料理専門太家(たべ)』です!
10年前から2,3カ月に一回は通っていてとても美味しくおじさんもおばさんも元気で
ここのイノシシ鍋はイノシシ独特の臭みや臭いもなくお肉も柔らかくめっちゃ美味しい!

場所は吾妻郡中之条町大字市城118
3535号線沿い
営業時間は朝11:30~21:00
是非食べに行って下さい!

中之条町でカード現金化

中之条でクレジットカードの利用可能額を現金化されたい方はお金の救急隊高崎ギフト店にお任せ下さい!
即日即金!
安心安全店舗型!


※来店不要の業者は大半が危険な為気をつけて下さいませ!

カード現金化やカードでお金をお探しの方は是非お越し下さい!
急な現金などの入用も当店はすぐ対応致します!
詳しくはホームページをご覧くださいませ!
カード現金化やお金のTOPページ

店舗案内

お問い合わせフォーム(メール)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう