明治時代から残る富岡製糸場

富岡製糸場は、群馬県の富岡市にあります。
2014年(平成26年)6月に世界遺産登録されました。
毎朝ニュースで見ない日がないくらい話題になっていましたね。
地元の方々はさぞお喜びになられたかと思います。

群馬県の富岡製糸場は近代化が進む明治時代に建てられた、
糸を作るための大きな工場です。
なぜ富岡製糸場を作ることになったのでしょうか?

明治時代絵

明治維新をきっかけに、
明治政府が日本の政権を握ることになりました。

産業技術を強化するため、
資金作りの要になると考えられたのが糸の生産です。
海外に売ることで国を強くしていこうと考えたみたいですね。

明治富岡製糸場絵

明治政府は富岡製糸場を糸生産の要として商品の品質向上、
技術者の教育、効率の良い生産性などを考慮し、
全国各地にある製糸工場の模範とすべく、
総力を上げた巨大プロジェクトでした。

西洋からの優秀な技術を取り入れつつ、自国から輸出を図る。
糸と言えど日本の技術力の高さは各国を牽制したことでしょう。

富岡製糸場外観

建物は1872年(明治5年)に建設され、
現代までほぼ変わらず、素晴らしい姿を残しています。

世界遺産に登録される前に富岡市にお越しになられた方、
話題になってから観光にいらっしゃるかたも、
富岡製糸場をご覧になられてはいかがでしょうか?

群馬県立自然博物館で大満足

富岡市=富岡製糸場だけと思われていませんか?
群馬県立自然博物館も忘れてはいけません。

群馬県立自然博物館

課題作りのネタ探し中の学生さんや、
お子様を連れて遊びにいらっしゃってはいかがでしょうか?
ゴールデンウィークや、夏休みシーズンなどにおすすめです。

動物の標本

恐竜や牙獣種を中心とした迫力のある標本の展示を中心に、
天体ドーム、様々な学習が出来る実験教室や、
学習室など様々な施設が完備されています。

恐竜コーナー

特にオススメなのは恐竜の展示コーナーですね!
内部骨格の標本や、リアリティを追求した模型の迫力は圧巻です!
子供から大人まで太古のロマンを感じさせてくれる素晴らしい施設になっています。
群馬県立自然博物館で大満足です。

動物とのふれあいは群馬サファリパーク

群馬県といえば群馬サファリパークもお忘れなく!
富士サファリパークに負けないくらいの充実しています。

パックン号と呼ばれる動物をモチーフにしたバスに乗れば、
目と鼻の先で動物たちを観察することが出来ます。
動物とのふれあいは群馬サファリパークの名物です。

ぱっくん号

バスは30分おきくらいで運航しています。
目の前でエサやり体験が出来るのは嬉しいです。
肉食動物が肉を本能の赴くままにむさぼる姿は迫力満点!
エサやりを見ずには帰れません!

パックン号エサやり

カップルでのデートや、ご家族での思い出作りにおすすめです。
間違えても動物に触ろうとしないでくださいね?

大塩湖は春休みや夏休みなどおすすめ

大塩湖は群馬サファリパークからすぐそばの人口の巨大な湖で、
シーズンによって、ソメイヨシノ、八重桜を中心に様々な桜が約1000本咲き乱れます。
今年は旬が過ぎてしまいましたが桜がすごく綺麗です。

大塩湖桜

ツツジ、あじさい、ヤマユリなど複数の花が咲くほか、
4月から10月ごろにはヘブラナ釣りもやっているそうです。

あじさい

春は桜、夏は魚釣り、秋は紅葉、季節折々の楽しみ方ができます。
群馬サファリパークへお越しの際はお隣の大塩湖にもいらしてください。
大塩湖は春休みや夏休みなどおすすめです!

富岡市で金策するならショッピング枠を現金化

富岡市で金策をお考えの方はいらっしゃいますか?
クレジットカードのショッピング枠を有効活用して、
簡単にカードでお金がつくれます。

クレジットカードの現金化には面倒な審査はありません。
支払い方法はリボ払いと分割払いの取扱いもございます。

その日のうちにまとまった現金がご必要な際は、
お気軽にスタッフまでご相談下さい。

カード現金化やお金のTOPページ

『高崎ギフト』
群馬県高崎市八島町19-16
TEL:027-345-8884

カード現金化やお金の各店舗案内

サファリパーク

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう