千葉県八千代市の「四季折々で味わえるフルーツ」をご紹介!

今日は八千代市名産の「四季折々で味わえるフルーツ」をご紹介致します(*’▽’)!

■八千代市と梨■

八千代市の農産物のなかで、最も愛されているのが梨です。
秋のシーズンには、国道16号線沿道をはじめ、八潮市内各所の梨園が毎年梨を求める方で賑わっています!!

もっとも、梨は八千代市の農家で伝統的に作付されてきたわけではありません。
米作りに不向きな村上地区の農家が、
梨の栽培が盛んだった近隣の松戸市や市川にならい大正時代に芋畑で栽培を始めたのが始まりです。

それまでは、麦や芋の栽培のかたわら、養蚕がさかんな土地柄でした。

最初に植えられた梨は「長十郎」と「早生赤」です。
当時の人々は、慣れない栽培に苦労し東京の市場に出回るようになったのは、
昭和に入ってからの事です。

現代、の様に栽培が盛んになったのは、戦後の事です!

初めは、東京へ出荷し高い評価を得る事が目的だった八千代市の梨ですが、
評価が高まっていくにつれて直売の比重が高まってきました。

その為、今では農家さんから直接取り寄せするか、直接買いに行くのが確実に美味しい梨を手に入れる方法です(・ω・)ノ
ちなみに、消費地に出荷される梨は流通の都合上、
熟してしまう前に収穫されますが直売や梨狩りの場合、最高に熟した状態で梨を手にする事が出来ます。
100年近く前、村上の土地で植えられた梨の木は現在でも健在です。

現在栽培されている主流の品種は「幸水」、「豊水」が主流です。

また、「新高」、「二十世紀」も栽培されています(^^♪

■イチゴとブルーベリー■

八千代市では、梨以外のフルーツも盛んに生産されています。
なかでも代表的なのが「イチゴ」、「ブルーベリー」、「ブドウ」です。

ハウスの中で、冬場の1月から始まるイチゴ狩りが大人気で、桜の咲き誇る4月初旬まで訪れる人々を楽しませてくれます!!
夏には「ブルーベリー」を楽しんで頂けます。
実を付けた状態を実際に目にする事が珍しいので、なかなか新鮮に感じて頂けると思います。

秋風の吹くころには、梨と一緒に、「ブドウ」を楽しんで頂けます!!
是非、八千代市の歴史あるフルーツを味わって下さいませ(‘◇’)ゞ♬

~ご存知ない方も多いはず!!「カードでお金」とは?~

カードでお金とは、クレジットカードのショッピング枠(利用可能額)を利用してお金を作ることです!

↓詳しくカードでお金について知りたい方はこちら↓

カードでお金とは?

カードでお金!クレジットカードショッピング枠現金化とは?

当店にご来店頂くお客様が、「カード現金化」をご利用する理由は様々です!
「現金が今スグ必要・・・。」とお悩みの方は、お手数をおかけしますが1度、当店にご連絡を頂ければ幸いです。
お近くの方は是非、お気軽にお越し下さいませ(#^.^#)!!

~クレジットカードをお持ちでない方~

※ご注意下さい!※

「柏ギフト」ではクレジットカードをお持ちでないと、現金化をご利用する事が出来ません。

~柏ギフト店の詳細~

JR柏駅東口徒歩5分!
🍀店舗案内地図🍀
▼TEL▼
0120-88-0707
▼メール▼
問い合わせフォーム
▼営業時間▼
10:00~18:00(新規受付時間17:30)
▼ホームページ▼
カード現金化やお金のTOPページ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう