さいたま市大宮区の鉄道博物館に遊びに行ってきました

さいたま市大宮区鉄道博物館

鉄道博物館に行ってみました。
JR大宮駅からニューシャトルに乗り換えて約3分。
鉄道博物館駅です。
鉄道博物館が完成する前は「大成駅」だったような・・・。

下車するともうすぐそこに入口があるんですね。
入り口前には機関車D51の実物の顏がありました。
とりあえず記念撮影ですね。

normal

入館料は大人1.000円で、なんとsuicaのチャージで入館できちゃいます。
駅の改札口みたいですね。

1Fのフロアには現役を引退した車両がたくさんあります。
その中心には機関車の実物がドーンとあり
1時間に1回ぐらいで汽笛がなり館内全体に響きわたります。
近くで聞くと物凄い音量なのでビックリしました。

normalu

他にも昭和初期の列車や特急列車、
新幹線などがあり1列車づつ、ぐるりと乗車?して楽しみました。
東海道新幹線が開通した当時の0系新幹線にはちょっと感動しましたね。

normal5

1Fのフロアを回り終えた頃に昼食の時間だったので、
駅弁を買っててっぱく広場にある新幹線の中で旅行気分で食事をしました。
駅弁はちょこっとしか量がなかったので不満足・・・。
普段とは違う雰囲気で食事ができるので面白かったです。

445

さて2Fへあがると鉄道の歴史や細かく展示されていました。
模型鉄道ジオラマは色々な車両があり、トンネル、陸橋、駅、車両ターミナル、地下鉄もありすごく面白いです。
照明が落ちて夜の列車も走行するのでライトアップなども綺麗です。

dio_img01_01

屋上にあがって大宮駅から発車するいろいろな新幹線を1時間ほどみて楽しみました。
他にも運転シュミレーターがあり挑戦。
停車駅を30mほどオーバーして周りのお客さんに笑われました。
どうやら電車の運転には不向きだとわかりました。

電車や機関車が真近で見れて運転もできて模型展示は凄いし
電車好きの子供は大はしゃぎでした!
館内は広く電車好きではない私も1日中楽しめるスポットでした。

皆さんも是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
1つアドバイスは、お昼ご飯はお弁当を持参するといいかもしれません。(笑)

鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)
住所   :埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
℡    :048-651-0088
営業時間 :10時00分 ~ 18時00分(入館は17:30まで)
定休日  :火曜日 年末年始(12/29~1/1)
子供の料金:200円 3歳~未就学児:200円 小・中・高生:500円
大人の料金:1,000円(高校生以上)

 

カードでお金や現金化で借りるなら、クレジットカードの買い物枠です。

~ご存知ない方も多いはず!!「カードでお金」とは?~

カードでお金とは、クレジットカードのショッピング枠(利用可能額)を利用してお金を作ることです!

すぐに(急遽)お金が必要なのに、

「金融会社に行く暇がない」
「消費者金融からは借りたくない」
「家族や友人に借入を知られたくない」
「窓口に行きたくない」
「お金を借りられるあてがない」

という方にはお金を作るおすすめの方法です!

↓詳しくカードでお金について知りたい方はこちら↓

カードでお金とは?

カードでお金!クレジットカードショッピング枠現金化とは?

当店にご来店頂くお客様が、「カード現金化」をご利用する理由は様々です!
「現金が今スグ必要・・・。」
とお悩みの方は、お手数をおかけしますが1度、
当店にご連絡を頂ければ幸いです。

お近くの方は是非、お気軽にお越し下さいませ(#^.^#)!!

~クレジットカードをお持ちでない方~

※ご注意下さいませ!※

「さいたまギフト」では
クレジットカードをお持ちでないと、現金化をご利用する事ができません。

◆すぐにクレジットカード発行する方法◆

実は当日に作れるクレジットカードがございます!!
そのクレジットカードは過去にブログであげてますので、
⇩コチラ⇩をご覧くださいませ!
クレジットカードを最速最短で手に入れるならカード!

◆◆「さいたまギフト」お問い合わせ◆◆

◎住所◎
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-308-4 2F
◎電話番号◎
0120-8888-22
◎定休日◎
「土、日、祝日」も休まず営業致します(^-^)!
◎場所◎
JR大宮駅西口、ソニックシティ近く、埼玉りそな銀行西口店裏。
詳しい地図はこちらから
◎ホームページ◎
カード現金化やお金のTOPページ

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう